投稿

いわくらっこサミット

イメージ
6月19日、初めての試みであるPTA役員さんと子どもたちとの話合い「いわくらっこサミット」を開催しました。話合いの柱は3本、こどもまつりでしてほしいこと、ガラポンでほしい景品、開催してほしいイベントでした。子どもたちは、小グループに分かれ、思いつくままに自由に発言していました。楽しそうな意見がたくさん出され、大変盛り上がりました。話合いの様子はPTA広報誌に掲載される予定です。

プールそうじ

イメージ
6月16日、プール掃除をしました。今年は、清掃業者にプール掃除をお願いしたので、プールの中を掃除することはしませんでしたが、6年生が、トイレ、更衣室、シャワー場、足洗い場などを掃除し、きれいにしてくれました。来週からいよいよ子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。

4年生 社会見学

イメージ
6月11日、4年生が社会見学として、鳥取県立美術館、エースパックなしっこ館へ行きました。 美術館では、本物のアートにふれ、学芸員さんと対話をしながら作品鑑賞を楽しみました。なしっこ館では、梨の歴史や梨農家の方々の工夫や思いについて学ぶことができました。また、梨も食べさせてもらいました。

第1回校内授業研究会

イメージ
6月10日、第1回校内授業研究会を行い、5年1組岡本学級が、学級活動の話合いの活動を公開しました。来月ある岩倉フェスの出し物について話し合いました。一人一人が意見を持ち、それを出し合い、理由を比べ合いながら決めていきます。途中、心配意見も出ましたが、みんなで解決策を考えていました。司会団も上手に進行し、みんなが納得のいく話合いができました。岩倉小学校は、どの学級も話合いを大事にしています。この積み重ねが自治力の育成につながってくると思います。

スマイル参観日

イメージ
 6月8日、スマイル参観日には、平日にも関わらす、たくさんのご参観ありがとうございました。今回は人権教育の一環としての授業で、相手の意見を受け入れたり、相手の気持ちを考えたりする学習を公開しました。学んだことを意識し、友達を大切にし、友達と協力しながら生活してほしいです。 人権教育説明会にもたくさんのご参加ありがとうございました。