6/15(水)  「岸田 篤生さんに学ぶ」

 プロバスケットボール選手の岸田 篤生(きしだ あつき)さんをお招きし、先輩に学ぶ学習を行いました。キャリア教育のカリキュラムです。学んだのは、5、6年生。体育館で話を聞いたり、児童からの質問に答えていただいたりしました。また、プロ選手の見事なテクニックを目の当たりにし、生でしか味わえない感動を手にしていました。姿から言葉から大切なことを学んだと思います。

 以下、さっそく発行された学年だよりで紹介します。(抜粋)

 「岩倉小学校を平成19年度に卒業された先輩です。岸田選手が、小学校3年生からバスケットを始められ、プロの選手に至るまでの思いを話してくださいました。また、大きなけがをされ、挫折を味わいながらも夢をあきらめず努力された経験もうかがいました。お話の中で、「夢を叶えられたのは、努力や実力よりも運がよかった。『運』をつかむにはチャンスをどれだけ自分に引き寄せられるのかにかかっている。チャンスを引き寄せるには『人との関りを大切にすること』、『自分の価値を高める行動をしていくこと』が必要。」という子ども達へのメッセージがありました。「自分の価値を高める行動」とは、「あいさつをする」「落ちているごみを拾う」などです。岸田選手の人柄からも、自分の価値を高めるたくさんの行動を続けられたことで、より良い自分へと成長し、周りからも応援されたり、進みたい道が拓かれたりしたのだと感じました。子ども達にとって、岸田選手との出会いは貴重な思い出となりました。感じたことや学んだことをこれからの生き方に生かし、行動化してくれることを期待します。」

     

   

   

「自分の価値を高めよ!」のメッセージ入りの色紙をいただき、学年棟に飾っています。

※ 事後に校長室でインタビュー

「この先の夢は?」

「やっぱり、1次リーグ昇格です!」

「もう少し先の夢は?」

「そうですね、それは、先生になることがもともとの夢だったので、教える立場になりたい  

 ですね。指導者!」

「全日本の?オリンピックチームの?はたまた、NBAの?(笑)」

「あははは~(笑)」

きっと叶えることでしょう!!楽しみです!!!


このブログの人気の投稿