7/27(水)   「夏休み チーム奉仕活動」


 太陽が熱く照り付ける中、4人の6年生男子が学校へやってきました。

 中庭の草取りが目的でした。

 暑い中なので、10本ずつ程取ってくれたら…と頼みました。

 てきぱき働き、次の仕事へも意欲を。

 では、、、と、玄関の掃除も見事に済ませてくれました。

 額に流れる汗をふきふき頑張って奉仕作業をしてくれる姿がとても頼もしく、そして、うれしかったです。

 実は、先週は6年生女子数名も奉仕活動にやってきたそうです。

 本当に暑い日で、熱中症の心配があったので、

「その気持ちをしっかりといただきます。ありがとう。」

と、感謝の言葉を返しました。

 「また来ます!」の言葉を受け取りました。

 今度は、時間を決めて少しお願いしてみます。






 さすが6年生!ではありますが、その心の美しさに感心しました。

 自主的に活動する姿に、ますます本校児童の「自治力」の育ちを感じます。

 子供たちの姿に、心の中があたたかくなりました。

 ありがとう!!!!!!



このブログの人気の投稿