12/19(月)「人のあたたかさにふれて」

            (6年生 保護司さんとの学習)

 

 今日は、保護司さんをお招きし、「社会を明るくする運動」についてその意味や人のあたたかさについて考える学習をしました。

 「保護司」の存在を初めて知り、「社会を明るくする運動」があることも今日知りました。

 子供たちを見守る大人たちが、自分の知っている人以外にもたくさん周りにいることも知り、安心感や感謝の念が湧き起こっていました。

 グループごとに学びを進めましたが、保護司さんたちは、終始笑顔であたたかく言葉かけをしながら対話をしてくださっていました。

 最後の感想発表では、どのグループも進んで発表することができました。子供たちの発言をうなずきながら聞き、全て受け止めてくださった保護司さんたちでした。

 一緒に学び、たっぷりと人のあたたかさにふれた素敵な学習でした。










このブログの人気の投稿