12/1(金)

「学んだことを発信しよう! -5年生 防災学習(DIG)発表会-」

 

 これまでに地域の方々と共に調べ、学んだことをまとめ、発表会を開催しました。防災の観点から地域を見つめ、強みと弱みを探ります。気付きをシールと付箋で記入した地図が貴重な資料です。子供達は、グループ毎に役割分担をし、プレゼンテーション資料を基に発表し、お越しいただいた多数の地域の方々は、子供達の発表を熱心に聞いてくださいました。

 地域の方からは、良かったことや期待すること、地域との協働体制への展望など、感想をいただきました。ありがとうございました。

 発表後は、福島大学の初澤敏生教授に次のように助言をいただきました。

「岩倉は防災意識の高い地区。ぜひ地域の人と一緒に防災設備の点検やホースの使い方を教えてもらい、地域全体で防災活動に取り組んでほしい。」、「災害時に避難したら、どんな物が必要で、自分は何ができるのかを調べて、いざというときに行動できるようにしておくことが大切。」、「危険なことがあったら大声で知らせる。」

 発表したことは、冊子にまとめて地域の方々に見ていただく予定です。子供達は、調べたことを地域の防災に役立てたいという願いを持ちました。







このブログの人気の投稿