12/7(木)「自分の命は自分で守る! -訓練はとても大切-」

 

 不審者対応の避難訓練を行いました。危機管理と命を守る訓練と学習です。

 教職員は、玄関から侵入してきた不審者にどう対応して、子供達を危険から守り、命を守るのかを訓練し、学びました。

 子供達は、避難指示の放送をよく聞き、静かに体育館に集まることができていました。その後は、警察署の吉田さん岡田さんを講師に、下校中に不審者に出会ったときを想定したロールプレイで、どのように危険から逃れ、自分の命を自分で守るのかを学びました。

 代表でロールプレイをしてくれた子供達は、想定された場面でとても緊張したことや、訓練することの大切さを感じて発表しました。














このブログの人気の投稿